山下達郎&竹内まりや サンデーソングブック 年忘れ夫婦放談 2016/12/18

山下達郎 サンデーソングブック 2016/12/18

with 竹内まりや 年忘れ夫婦放談

 

12月の18日、いよいよ押し迫って参りました
あと2週間で今年も終わりでございます

えぇ、なんか車もだんだん混み始めて

それから飲食店とかそういう所のですね

お客さんが凄く溢れているという…そういう東京は印象ですけれども…

いすれにせよ、あんまり最近は年末という感じがしませんけれども

それでも年が暮れていく感じが、ひしひしと伝わって参ります

私は、スタジオ仕事をやっております
アレンジをやっておりますが、まぁあの…


発表するのはずっと先なんですけど

前倒しでレコーディングしなきゃなんないので

レコーディングやっております

ウンウン言いながらやっておりますが…(笑)
その間に番組も一生懸命

年、押し迫って参りまして、12月でございます!

サンデーソングブック

12月最後の2週間は、これも毎年恒例、今年もこの方をお招きしております

こんにちは、竹内まりやです!今回もよろしくお願いします

『年忘れ、夫婦放談』でございます

 あっという間の1年だったね

まったくですね、ほんとに…

 

もう、今日ね、スタジオ入って何ビックリしたかっていうと

ディレクターの女性がもうリフレッシュな

こう…ショートカットに!素敵!!

なんか、「仕事出来る感」が増しましたよね!

なんかキャリアウーマンさんが…(笑)

フェミニン感も増しましたよね!

番組のホームページというのをやってないので、やってたら面白いかな

写真を上げたいですよね!ほんとに

来週はクリスマス・デイなんですよね

あ、そうか!25日!!

ですからまあ、クリスマスシーズン、今週からジワジワとですねアレですが…

クリスマス関係は来週にまわします

今週は、また得意のですねクラブ活動…(笑)

普段、かからないリクエストをちょっと募ったら、いろいろ来たので

あと、レア音源をまた、持ってきつつ…

クリスマス・イブ イングリッシュ・バージョン

えぇ、クリスマス・シーズン、近づいてきておりますので

今月入りましてから、ずっと「クリスマス・イブ」お聴きを頂いております

今日は「クリスマス・イブ」イングリッシュ・バージョンでどうぞ…

復活LOVE

今年は私、シングル1曲しか出しませんでしたので(笑)

ですが、ま、嵐のシングルの曲をかけました

2月発売でしたね!

そうですね

嵐の皆さんも、夏過ぎからアリーナツアー、今はドームツアーでございますが
だいぶ、たくさん歌ってくれたので
ライブがすごく良くなった!という話も…

 

この曲を歌入れしたのを初めて音源もらった時

フルサイズで1人1人が歌ってる、そのボーカルがね…

歌ってるのを頂いたんですけど

みんな、それぞれの個性・・

大野くんが上手いこと知ってたんだけど

みんなそれぞれの個性が・・

今までの嵐にはない、大人の世界が表現できたかなっていう風に思いました

またチャンスがあれば!

「復活LOVE」を上手に歌うコツ

意外と難しいのよ、これね

ちょっとクールにいくんですね!

で、達郎が発音指導したじゃない

例えば「angel」とか・・・
「Where are you?」とか

それちゃんと守ってみんなで歌って、可愛いですよね(笑)

そういうの、やっぱり飲み込みが、抜群ですからね!


ゲームする?

私はロールプレイングゲームとか一切やらないんですけど

達っつぁんは、もともとゲーマーで…

はい!

娘と達郎は二人で…なんだっけ?

ドラクエから始まりましてゼルダ…

ドラクエとかファイファンとか、全部やってたよね

マリオとかね…

最近、つい一昨日なんですけど(笑)
「龍が如く」に達っつぁん、ハマってましてですね(笑)
夜中やってんだよね。1人で…

やっております!

ファイティングシーンがあったら

突然立ち上がってね、たぶん座っては出来ないんでしょうね

くくく…(笑)

すごい動き回って、リビング中を(笑)
すごいよね!

難しいんですよ!

あそこだけアクションゲームになるんだけどね
アクションゲーム得意じゃないんで…

舞台にいる時より動いてるよ!

ぬぅははは(笑)

それで娘が、iphoneで録ったのをね…

「コノヤロー、コノヤロー・・・!!」って

そうそう、うなりながらやってるの…
ハマってんじゃん、とか思って(笑)

すいません!

きらいじゃないもんですから…(笑)

それが怖いから、今から13年くらい前に1回足洗ったんですけどね

だよねー!!

見事にやってしまいました!
スタジオから帰ってですね、寝る前の1時間…

 

これの主題歌が「蒼氓」だったよね

ん…でも、あのぉ

「龍が如く」今回6ってのはですね、なんて言いましょうか

ホームドラマなんですね(笑)

そうなんだってね!

ビートたけしさんなんか、出て来るよね

よく出来たあれだと思います

引き続き、またクリアしてから、あれしたいと思います(笑)


ノスタルジア/竹内まりや

ガチャポン

クレーンゲームのぬいぐるみとか、ガチャポンって、あるじゃない?
私、このあいだ、フチ子ってあるじゃない、あれが私好きなんです

フチ子のガチャポン見つけちゃって。
でも、あれが欲しいっていうのが出ないよ、なかなか…

3個も4個もやったんですけど(笑)

出てきたのかい、それで!

やっぱ、それはダメだったの

くくく…(笑)

 

クレーンゲームはちょっとね

コツをつかむと結構いいのが取れるんですよね
娘とよく行ってやりますね!

便利家電

なんだ?便利家電って。

『ロボット掃除機や電動歯ブラシ・・・』

 

一番使ってる家電は、コーヒーミルだね!
30年くらい使ってるんだけど(笑)

むか~し、我々が所属していたRVCってレコード会社・・RCA

そこで僕らが77,8年にもらった「電動鉛筆けずり」
あれ、40年もって!
あれ、すごいよね

あれにかなう鉛筆けずりないよね
RCAって書いてあるものね

あれほんと、丸40年もってるんだぜ
あれPanasonicでしょ?
すごいよね、あれ!

昔の家電はすごかった!
ま・・どうでもいいんだ(笑)


If I Fell/竹内まりや

Close To You/竹内まりや
 

Perfomance 2017 

お待たせし致しました!
来年2017年、山下達郎全国ホールツアー、決定いたしました!!
来年もやります!

来年はですね、全国25都市、49公演、約50公演です

3月からスタート致しまして8月まで、約半年間のツアーとなります
夏場のツアーでございます

50本くらいですかね!

49本!

はぁ・・・

発売日、その他はですね本日番組修了後

15時以後から山下達郎のオフィシャルサイト

ここでご案内いたしますので、是非ごらんになってください

来年もツアー、やりまーす!よろしくお願いしまーす!!

楽しみだわ!いいな!!

去年の今頃、やってたんだよな!寒かったんだよな…

去年のクリスマスはたいへんでしたもんね

冬はね、乾燥してるし寒いし…

やっぱり、暖かい季節にやったほうが

そうですね、えぇ〜

安心ですよ!

年ですので…

楽しみです!

CD2枚買う?

意図的に2枚買うってことはないんだけど・・

ないね

なんか、探して無くて、もうしょうがない!

これは欲しいからって買うことはあるよね…

 

アイズリー・ブラザースとかラスカルズとかビーチ・ボーイズとか

そういうようなものを買う時は

アイズリー・ブラザース化された時には全部2枚づつ買いましたけど
そういうのは…

保管用と、聴く用と

そうだね!アナログは特にね

昔はね、シンガーソングライターが結構レアで

オークションにかけてた時代の僕の友人なんかは、必ず10枚買うんだよね

10枚!

それをだから、今売りにしてる

え〜(笑)

っていう人がいますね!

でも保管っていうか、場所がたいへんだもんね

そうね。場所とるし・・でも、本よりはいいよ!

本は重量がもう半端じゃないから!


Scotch & Soda/竹内まりや

今年一番嬉しかったこと

あたしはですね、高校の時にFENを聴いてたら

スリーフィンガーのギターで歌ってる曲があったんですよ

それを・・すごくいいギターだったんで

ちょっと普通のスリーフィンガーと違うやつなんで
それを必死にコピーして弾けるんですけど

誰が歌ってる曲だか判んないんです
誰が歌ってるのか判んなかった…

それが、今年判明したんです!
何気なく買ったやつを、何気なく聴いてたら、それが出てきてね

今年のレコード・コレクターズの毎年の今年の収穫に、それ出しますから(笑)

それが一番うれしかったことだっていうのが、達郎らしい(笑)

私は元気に過ごせたことが一番嬉しい。
私らしいでしょ(笑)

身もフタもないじゃないか…
大事ですけどね!

大事ですよね(笑)

大事ですけど!


2000年のスーベニール武道館ライブからお聴きを頂きましょう!
というわけで、この続きはまた来週!!

Let It Be Me (souvenir Live)/竹内まりや Duet with 山下達郎