読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下達郎&竹内まりや サンデーソングブック 年忘れ夫婦放談 PART2 2016/12/25

山下達郎 サンデーソングブック 2016/12/25

年忘れ夫婦放談 Part.2

早いものでございまして

本年も最後の日曜日を迎えることになりました

サンデーソングブック

今年も1年間ご愛顧賜りましてありがとうございました

来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます

あっという間に1年が経ってしまいます…(笑)

毎年毎年このセリフがですね、最近出てきますね

若い頃は、ほんとに1日1日が長かったという

だんだん、だんだんですね、短くなっていく…

それでも、ほんとに否応なしに年の瀬が迫ってまいります

いろいろと、掃除、その他…

私も去年ずっとツアーでしたので

去年の正月、掃除できなかったので…

今年は、ちゃんとしたいなと思っております

でも、曲書き、レコーディング続いておりまして

どうなるか判りませんが(笑)

くだらない事言ってないで、番組の方は

今年最後のサンデーソングブックでございます

毎年、年末は恒例

竹内まりやさんゲストに今日もお届けします

メリー・クリスマス!竹内まりやです

クリスマス・デーでございます

はい、宜しくお願いします

先週に引き続き…

クリスマス・デーなのでクリスマスソングを多めに

いってみたいと思います…えぇ、薄めに…(笑)

薄めに…(笑)

で、クリスマス・イブが昨日過ぎましたので

今月はずっと

「クリスマス・イブ」お聴きをいただきましたが

クリスマス・デーなので

竹内まりやさんのクリスマスものを何曲か

久し振りにちょっと

聴いてみたいなというのがありましたけど

リクエスト頂いてありがとうございます

実にこれ…
ハッと気がついたんですが、調べたら20年ぶりなんですね
あの…サンソンでオンエアするの…(笑)

えぇ「SPECIAL DELIVERY」
竹内まりやさん1981年のアルバム!

「PORTRAIT」の中からですね…

竹内まりや/ ポ-トレイト から

♪SPECIAL DELIVERY/竹内まりや

すてきなホリデイ/竹内 まりや

サンダーバード

サンダーバード、私も好きなんです

何号から知らないけど…(笑)

俺、2号だな…やっぱりな!

ん…まいいや

龍が如くクリア!

ほんとに今年は早くて

あっという間にクリスマス来たちゃったっていう…

ほんとですね…

一文字で1年を表すっていうのが

何て書きますかってよく言われるけど

ほんとに「早い」っていう

それにビックリマークいれたい位の早さ!

だんだん、年とともにね…

そうなんですよ!

で、達郎さんは、ずっと楽しんでいた

「龍が如く」をクリアされたそうで

もうあのファイティング・ダンスが見れなくなって

私も寂しいんだけど…(笑)

これからだから、戻っていきたいと思います!

あら、そうなの?遡るの?

次は「極」という…「1」に戻ったやつがあるが

あるんですけどね

「1」のリメイクですよ!

これをちょっといってみたい!正月に!!

あのビデオ、YOUTUBEにあげたら

相当の人が観ると思う
達っつぁんのファイティングダンス…(笑)

うるさい!!

なんか、全く体験したことのない世界でしたね

自分の音楽が

このシーンに流れるということの驚きっていうか

結構ブラッディな場面で、なんか流れてくると全然違う

こう…自分の価値と違うものを見せられてるという

それが自分の中から出てきたものだし

すごいですね、異種交配というか…

街並みとかもすごいよね

バーチャルだけど、すごいよね!

大切なもの捨ててしまったことない?

無いよね?

家は、完全に分離ですから

そうだよね
めったな物、捨てられないもんね…

そうです!

なんかこれ、たいした物じゃないかなって思っても

「それはダメ!」っていう事あるもんね

CD棚からこの人が出して聴くとか言ってますけどですね

その後、どこいったか判らなくなるので!

すいません(笑)

必ず元へ戻せ!というですね

♪山下達郎/硝子の少年

Kihki Kidsの1997年の作品ですが…

もう20年経つのね〜彼らは17〜18才だったからね〜

もうすぐ彼らも40代になるという…

大人です!

40代くらいになって似合う曲かもしれませんね

そのとき彼らに言いましたよ!

「この曲は20年歌える歌だからね…」とね

僕もまだ43〜44才ぐらいだったからね

アレンジが好きです

一生懸命やりました!!

Top Of The World 

♪Top Of The World/竹内まりや

カーペンターズのオリジナルカラオケで

竹内まりやさんの歌が乗ってるという

カレンとリチャードがコーラスしてくれるという…

贅沢だよね

ははは…(笑)
もうこういうのが、なくなっちゃったよね
オリジナルカラオケでやるっていうのがね

そうですね
これが73年のヒット曲だよね!

アルバムが72年の「SONG FOR YOU」

ちょうど私、イリノイに留学してる時に

このアルバムが発売されて
毎日「SONG FOR YOU」の中から

ラジオでかかってたんで
なんかもう、覚えちゃってて、体が…

僕、19の時にレコード屋でバイトしてたのね
東長崎の小さなレコード屋なんだけど
その時がちょうど72年で

この「SONG FOR YOU」と吉田拓郎さんの「元気です」

これがもうとにかく、売れたなんてもんじゃない!

品切れで10枚頼んでも、1枚、2枚くればいいという…

レコード屋の現場にいたら判るよね、そういうこと

「SONG FOR YOU」と「元気です」はよく覚えてる

日本でも相当売れたのね

大ヒットアルバム!
全曲シングル・カットという…

画期的なアルバムでもあるよね

今年印象に残ったこと

今年、これっきりで初めてのことって…何だろう?

今年は別にそういうこと…

二度とないだろうって思うようなことって、無いよね…(笑)
なかなか滅多にこんなことはないよね

あ!あるとすれば、ひろったタクシーで赤坂まで行って

いろんな用事をして、帰ろうと思ってひろったタクシーが

その人だったっていう…自分は気づかなかったけど

「お客さん、ひょっとしてさっきはあそこまで乗りましたか?」って

言われて気づいたんだけど…そういうことくらいかな…(笑)

俺もあるよ、それ!

でもこの広い東京でこの2,3時間の間に

同じタクシーに乗るって相当確率が…

でもその運転手さん、よく気がついたね

僕、同じことあるけど、全然相手は気が付かなかったよ

ああ、そう…

俺も黙ってたけど

ふーん…そんなこと言われても…(笑)

♪Yesterday Once More/竹内まりや

90年代に発売された

カーペンターズのオリジナル・カラオケなんですが…

なんかベスト盤についてたオマケみたいな感じだよね

テレビに出る人はみんなカラオケ作ってんだよね

僕はテレビに出ないので

80年代はほとんどカラオケないんだよね

でいわゆるカラオケというものが出てきてから

カラオケ作ったんだけど

初期のやつは、全くカラオケがないんで…笑

Performance 2017 

先週も申し上げましたが、来年の私のツアー

「山下達郎 Performance 2017」

3月18日の市川市文化会館、皮切りに全国25都市、49公演

3月から8月下旬まで、半年間ツアーやります
前売りは先ですけれども、スケジュールが出ております
私のホームページ、御覧ください!

今回は、網走、出雲とかね

普段行かないところも行って下さるそうで

楽しみだわ!

行かないところへ行ってみよう!という…

元旦のサンソン

来週なんですが、1月1日!
元旦のサンソンっていうのもちょっと珍しいのでですね

元旦なのね。次は…

今年の元旦は、さる年で「棚つか」やりましたが

来年は1月1日なので

「1で…」とか、いろいろ考えたんですけど

「ニューイヤー」ってやったことがない

「新年で棚つか」ってのをやったことがないので

それを仕込みました!

もう仕込んだの!早いわね…

いろいろと出てきました!

酉年じゃなかったのね…

酉年は、そのあとやります

そっか!チキンとかね…笑

1月はそれで、いろいろとやってみたいと思います

その間にレコーディングの残りを…(笑)

次はどんなバージョンのクリスマス・イブ?

考えてたのはですね…

「クリスマス音頭」っていうのを大瀧さんに頼もうかって…

あぁ…なるほどね

♪あんめは夜更けすんぎに~(チャチャン・チャン♪)ってね…

大瀧さんにやってもらったら

面白かったなって思ったんですけど…(笑)

音頭か…

「クリスマス・イブ音頭」
誰かにやってもらおうかな…?

さみしくない歌だよね…(笑)

歌詞の内容と全くそぐわないんですけど
このミスマッチがいい!

ドゥワップでクリスマス・イブってのも…
あんまりよくないですか?

あんまり、面白くないと思うんですけど

それやってる前に新曲やれよって話だよね…(笑)

全くそうです!
一応やっておりますけど、今も…

がんばれ!

次のアルバムは?

ほんとはですね!

2008年にライブ再開したあとはですね

アルバムとかシングルいいや!

ライブだけで生きてこうって…て思ってたんですけど

って言ってたもんね…

なんかそうしたら、逆に忙しくなってしまって…(笑)

ありがたいことだよね

全くそうです!
なるべく早く次のアルバムやりたいと思ってますが…

ライブアルバム出せと言われてますしね

ライブアルバム、私も聴きたいし…
JOY2はいつなの?

試聴するのに半年はかかるでしょう

音源を全部ね…

音源を全部チェックするのにね
そっちの方が時間かかるんですね
作り始めれば早いんだけどね…

でも結構ライブ積み重ねてやったから、ここ数年
聴きたいですよね

膨大なストックが溜まっております…(笑)

そんな中から今年は

一枚シングルのカップリングでライブバージョンを入れました

しかも、オリジナルじゃないのに…

カバーで…これウケたね、ライブで!
一番ウケたね、これね!!

一番ウケね!シャクに障るけどね、それがね…(笑)

♪Can't take my eyes off you~君の瞳に恋してる~/山下達郎

最後のクライマックスでちょっとシャウトするところが

少しシャープっぽいのが演歌チックです

これがライブっぽくていいですね!
大阪フェスだそうですね、これ…

大阪フェスです!

ん〜これ、なんか今年のツアーを思い出しましたね

来年は何をやろうかねって…

カバー?

どうしようかね…(笑)

グローリア

♪グローリア/山下達郎

もう30年以上、コーラスで一人っきりでやってますとですね

人とコーラスできなくなっちゃったんです

昔はそんなことありませんでしたけど

今はスタジオやっても他の人とハモらなくなっちゃって…(笑)

でも、これグローリア聴いたら、やっぱりあれだよね…

女性のパート、男性のパート

全てを自分一人で網羅してるからすごいよね!

音域ないと出来ないもん

まあね…(笑)

なんか教会に居るような、厳かな気持になってしまいました

一人コーラスのメリットですからね

音域を持ってる喉の人じゃないとね

無理ですよね…

フランスのキャロルですけど、それが賛美歌になった曲ですね

というわけで、今年1年も

色々とご愛顧頂きましてありがとうございます

サンデーソングブック、来年も続きます

来年の10月で、いよいよ満25年になります

四半世紀、続いて参りました

長いね…

JFNでも長寿番組でございます
来年も引き続き、宜しくお願いします

がんばってください!

というわけで、今日はクリスマスデーでございます!

皆様、よいクリスマスを…

メリー・クリスマス!

メリー・クリスマス!

♪The Christmas Song/竹内まりや

♪Have Yourself A Merry Little Christmas/山下達郎