読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中居正広のSome girl' SMAP 大晦日に思いを語る…2016/12/31

中居正広 on&on air

中居正広のSome girl' SMAP 2016/12/31

SMAP 中居正広 

Some girl' SMAP 最後ですねスペシャル!

どうもこんばんは!中居正広です!!

この一年…

さてさて…2016年大晦日…幸か不幸か31日ですか…ねぇ〜

う〜ん…神様は僕にこの31日という今日の日をどういう与えてくれているのか?

しっかりしなさいと言ってるのか、しっかり努めなさい、と言っているのか

あるいは、ぶれないでやれよ〜!って言ってるのか…これはちがうか!?

なんで31日だったんだろうね〜

これはなんか意味があるのかな?っていう

僕は勝手な解釈をしようかな〜って思ってますけど…

ちょっとお話しましょっか?ね…

お話しないといけないこともあるのかなぁ〜って思っています

はじまります…

ん〜だね…

僕がなんかちょっとお話することでなんかまた迷惑かけることもあるのかなぁ〜

なんと思いながらね…ん〜でもなんで神様?なんで僕が31日なんだろ…

あの〜僕にとってはですね…この一年というのは、あの〜敏感な時期だったり

デリケートな時期だったり、ホントそういう毎日が続きました…

あんまりこういう日が目まぐるしく続きますと

なんつぅんだろ?そうなると…

鈍感になっていく?麻痺しているっていう方が正しいかな?

あまりにも毎日っていう…

それが僕がこの一年で学んだことかなぁ?

やっぱりデリケートな時期だとか、敏感な時期だとか

ちょっと神経質に、丁寧にいかないといけないから

言葉を選んだりだとか、言動行動含めてなんですけど

あまりにも…考えると麻痺してきて

ホント年末になると鈍感になって

あぁこんな感じになるんだ〜っていうのが学んだことかなぁ〜?

あの〜もういっぱいいっぱい迷惑をたくさんかけすぎちゃってるので〜

ん〜あのこれ僕がお話するのもね…

決して私利私欲というか、自分が好かれたいとか…

この期に及んでそんな気はまったくないっすよ!この期に及んで…

ここまで来て、自分だけとか、そういうのはもう1ミリもなくなるよね!

あの「自分の肯定論」てあるじゃないですか?

僕は正しいとか、私は間違ってないって…

自分の肯定論を認めてもらいたいがために嘘をついたり

人の悪口を言ったり、人の心を踏みにじったりすることは

僕はしたくないんですよ

よって群れることとかも、そういう真似はしたくないんですね…

あの〜その肯定論というのも

僕は今年一年の自分は言動行動、あるいは決断…決してすべてが

自分は正しいなんて全然思ってないんですよね

間違える瞬間とか、不正解だった場面とか、僕はきっとあると思ってるんですよ

僕は今年44才なんですが、今まで、習ったことのない一年だったんですね!

今年過ごした日々というのは、教わったことがない一年だったんですよ…

たとえば掛け算、九九、ボールの投げ方、道徳心もそうだよね

お年寄りがいたら席がゆずるとか、そういうことが訪れたり

ふりかかってきたり、直面したら、学校の先生とか、お父さんとかお母さん

上司・先輩に教わったことをできるんですけど

教わったことなかったのかな〜?

だから正解がわかんないときもありましたし、何が正しいのか

もうね…何周も何周、何周も何周もしてたんですけどね〜

だからすべてが正しいだなんて

自分が正しいなんてホントに思ってないですね〜

人間の真価を問われる一年だったぁ〜って

それは僕自身が感じたかな〜?あとね〜

誰も悪くないんですよ〜!!

ちょっとね…年明けたら、なんかそっとしてあげたいな〜

って気がしてますよね

メンバーへの思い 

メンバーは今年一年ほんとによく頑張りました!

色んな思いはあったけど、ホントによく踏ん張ったと思います…

色んな思いが入り混じって複雑な思いがあったと思います

みんなも習ったことのない一年だったから…ぅん…

よく頑張ったなぁ〜と思います!

最後までSMAPをしっかりつとめたと、僕は思います…

ねぎらいとか、お褒めの言葉をあげて欲しいなぁって思いますね

ファンへの感謝

それと〜僕ね、あとずっと言わなければいけないと思ってて

伝えたくてねぇ〜あの〜日頃ネットとか週刊誌でも

さすがに僕でも情報が少々ですが入ってくることがあって

37万人以上の署名運動とか

世界に一つだけの花」の購買運動とか

ベストアルバムに投票してくれたこととか

9月の9日かな?SMAP25周年で

各地でそれぞれのイベントをしてくれてたこととか

新聞の広告欄にメッセージをくれてることとか等などですが…

しっかりと、まっすぐに僕の目にも耳にも

何より僕の心にみんなのすべての思いってのが、ちゃんと届いてます!

お返事のタイミングを失っちゃったわけではないんですが

見てないふりをしようとか、ノーリアクションで通そうとか

タイミングを失っちゃったのかな〜?

お返事をくれましたが…もう

『ありがとう』『ありがとう』でいっぱいです…

期待に答えられなくて申し訳ないっていっぱいです

いつもの僕ならね…

「うっぜ〜」とか「重いんだけど…」とか

「キモいんだけどそういうのとか…」ね…

そんなことも言えなかったなぁ〜って

ホントにみんなの気持ちがすごくあふれてて

そういう思いが純粋に満ちてて、純粋に受け取りました…

1月以降とか8月以降とかラジオにもたくさんハガキが来てまして

放送で読めなかったハガキ、紹介されてないハガキとか

僕ちゃんと読んでますから…

読んでますから…

中居正広のベストアルバムの感想

これってSMAP側から出してるアルバムなんですが

ファンの方たちから出たアルバムなんじゃないかなってね…

ベストアルバムの感想言いましょうか!!

SMAPを、まぁSMAPに僕は一番近くで見てますし

SMAPをいちばん肌で感じているSMAPファンでもある僕としては

ぅ〜ん…なんだろね…

みんなとほぼほぼ変わらない選択だったなぁ〜って…

まあそんなべストアルバムだなぁ〜って…

「あ!結構いっしょじゃん…」て思いながら聴かさせていただきましたね〜

みんなと一緒でビックリしましたね

3枚あるんですけど

1枚目は誕生した順に曲が並んでるんですよ…Can’t Stop!!から

次の曲がもうベストフレンドなんですよね!

『はや!!』と思いながらね…

まぁ一枚目のアルバムの前半とか、みんなどんな思いで選んだのかな〜と思って…

噛み締めながら進んでいきたい…

もっともっと言わなきゃいけないこととかあったと思います

今まで携わってきて

スタッフの方とか、共演者の方とかタレントさんとかね…

全部全部ですが…

この辺で勘弁していただきたいなぁと思いますね

少し来年はゆっくりしたいなぁ〜なんて…

もう28年なんてのは全然あっという間でもなかったですしね…

僕は性格的なものかどうかなんなのかわからないですけど

前ばっかり向けるタイプでもないので

ちゃんと自分の足跡を

どこで脱線したのかな〜とか

どこで立ち止まったのかなぁ〜とか

どこで道草くったのかな〜とかてのを

ちゃんと確かめながら

僕は前に進みたいタイプなんでしょうね…

まぁこれからもまた

道草することもあるでしょうし、寄り道することもあるでしょうし

来年はどういう風にしようか…ってまったく考えてないんですよね

ちゃんと

しっかり、ゆっくり噛み締めながら進んでいきたいなって…

ホントに勝手ながらですけど

僕の好きに締めさせていただきたいと思います

SMAP 中居正広としての最後の放送です!

勝手ながら締めさせていただきますね…

ちょっと声張りますけどいいですか?

『慎吾〜!!

つよし〜!!

吾郎〜!!

木村〜!!

SMAP〜!!!

じゃね〜!!!!

バイバイ〜〜〜!!!!!!』