読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下達郎 鳥で棚からひとつかみサンデーソングブック 2017/1/8

山下達郎 サンデーソングブック

山下達郎 サンデーソングブック 

鳥で棚からひとつかみ

2017/1/8

あっという間に、お正月も終わってしまいました

七草粥も終わってしまいましたね

成人の日でありますでも早くも三連休でございます

7、8、9…

昔は成人の日というと1月15日だったんですけども

なんか1週間早まった感じが致します

えぇ…成人の皆様、おめでとうございます!

[ 山下達郎 ]

どれくらいこの番組を聴いてらっしゃるか知りませんけども

最近でも、割りと多いんです…笑

なかなか厳しい時代ですけども

でも昔が、僕が成人したときもですね

そんなに別に、いい時代でもなかったんですよね

ですので、立派にドロップアウトしてミュージシャンになりました

その時代、その時代に、いいことも悪いこともあります

いわゆる今のメディアは、なんかと言うとですね

こう…ネガティブな、ネガティブな未来を送付しますがですね

そういうのを少しでも

若い力で切り開いていって頂きたいと思います

番組の方は、先週は「ニューイヤーで棚からひとつかみ」

今年は酉年でございます

ですので、酉年なので酉年にちなんで

「鳥で棚からひとつかみ」と

今週はいってみたいと思いますが…

でもあの〜、干支の12匹の干支の鳥はですね

ニワトリでございます

ですので、単に鳥といって始めると

際限なく広がりますので

今日は鳥、チキン縛りで棚からひとつかみ

ケンタッキーのまわし者か!

そういう感じも致しますが…

洋楽でチキンと言いますとですね

臆病者という意味もございますのが

あとは、ダンス、チキンというダンスが

流行った時代もありますので

そういういろんなファクターがありますが…笑

まぁ、あの…いわゆるその…ロックン・ロールの世界で

全部チキンというニュアンスはですね

例えばギターの奏法とか

そういうところで広がっていきますが

なかなかおもしろい、今日はプログラムになると思います

大ロックン・ロール、大ファンク大会でございます!

イケイケの応酬でございます

お楽しみに…笑

正月、お疲れの方もいらっしゃると思いますが

いよいよもう、第2週になります

3連休なので、まったりしていらっしゃる方も

いらっしゃると思いますが

いずれにしましても日曜の午後のひととき

今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます

[ 山下達郎 ]

♪ドーナツ・ソング/山下達郎

えぇ…再三申し上げておりますが

私、実家が街のパン屋だったもんですからですね

甘いものダメなんです…笑

ですから割りと甘みの少ない、普通のプレーンなやつ…

なんだぃ、それ…

[ 山下達郎 ]

♪ Chicken Little/Pico Pete

まずは、まったくマイナーなところから…

サンソンらしいプログラムですけど

ピコ・ピートです

どこの誰だか全然わかりません

シングル、これ1枚しかない

1956年の、完全にリトル・リチャードのクローンですが

出ておりますレーベルがジェットという

これカリフォルニアのインディなので

カリフォルニアかもしれませんし

ニューオリンズあたりから

そっちの方に持ってきたテイクを買ったとか

そういう感じですが…いかにも…

でもなんか、すごく軽いリトル・リチャード

[ 山下達郎 ]

♪Chicken Shack Boogie/Amos Milburn

お次は、チキンというタイトルが付いているのでは

代表的な一作でございます

エイモス・ミルバーン

いわゆるジャンプブルースの大家でございますが

この人の出世作

1948年R&Bチャート

ナンバーワンを5週間も続けたというですね

ノリにノッた名曲でございます

チキン シャックってのは

鳥小屋とかそういう意味らしいですが

今日おかけしているのはですね

この「Chicken Shack Boogie」

ドラマーがアール・パーマーでありまして

このアール・パーマーの作品をコンピレーションしたやつ

がエースから出てるんですけども

これのクレジット、1956年ってなってますが

ひょっとしたら、これあれですね

リレコかもしれませんが

今日は正月なのでそこまで深く追い詰めません

いいんです…

いわゆるダンスミュージックでございます

グルーブが全てでございます

素晴らしいグルーブでございます!

[ 山下達郎 ]

♪Chicken Strut/The Meters

お次はニューオリンズに飛びます

ザ・ミーターズ

このあいだもかけましたミーターズ

ミーターズのこれも代表作の1曲

Chicken Strutという…

1970年シングルカットされましたR&Bチャート11位

全米でも50位まで上がったスマッシュ・ヒットでございます

これも、大瀧詠一さんが

かなりの影響を受けた1曲でございます

[ 山下達郎 ]

お餅は角餅?丸餅?

東京の人間なので角餅です

角餅にすまし汁、三つ葉をふって…

うちの母親が仙台なので、自己流の

そういう人参の切り干し、こま切れ

そういうのを入れておりましたが…

ほんとに、あのぉ〜お雑煮は全国全部違うというですね

関西行きますと白味噌に丸餅

九州あたり行きますと

おしるこだったりしますが

ぜんざいで…そういうのもありますが

ほんとに、全国いろいろ

色とりどりという感じでございます

皆様のところは、どんな感じでございましょうか?

あんまり、だからあのぉ

食べたことないですよね!

そういう白味噌に丸餅とか、そういうの…

でも、なんか違和感があるというか

そういうあれでしょうね…

逆に関西の人が東京来ると

ツユが濃ゆくていやだとか

そういう蕎麦、うどんと同じようなあれでございますが…

くだらないこと言っておりますが…

[ 山下達郎 ]

♪ディキシー・チキン/リトル・フィート

お次はリトル・フィート

リトル・フィートの代表アルバム 

「ディキシー・チキン」

私はこれがリトル・フィートの中で一番好きですが

とりわけ1曲目必殺の…

1973年のアルバム ディキシー・チキンから

タイトルソングのディキシー・チキン

ニューオリンズフレーバーがふたつ続きました

[ 山下達郎 ]

♪Do The Funky Chicken/Rufus Thomas

今度はメンフィスへ行きます

ルーファス・トーマス

メンフィスのR&B界の重鎮であります

シンガーソングライター、そしてDJとしても

大変に実績がある人でございますが

このルーファス・トーマス

代表作でチキンというダンスを扱った歌でございますが

最大ヒット曲ウオーキング・ザ・ドッグ

これもドッグというダンスでありますが

そのあとがチキン

そのあとがペンギン

ルーファス・トーマスという人は

大変コミカルな味をもった方でしたが

1970年にこれがヒットいたしました

R&Bチャート5位・全米28位でした

調子に乗って、もう1週間やろうなかと…笑
結構、ネタたくさんある

来週は、もうちょっとギターサウンド…

チキン奏法、チキンピッキングと言いますが

そうしたギターの奏法、そういうのもありますので

来週は、そんなところでカントリー系とかですね

あとはハードロック系とかですね

いろいろありますので…笑

いってみたいと思います

[ 山下達郎 ]

好きな名画座

予備校時代は、予備校サボって映画ばっかり観てた時代がありまして

その時はもう名画座です

私は池袋の生まれ育ちなので、名画座といえばもう

文芸座、 文芸地下ですが

文芸座、文芸地下、飯田橋の佳作座、渋谷の全線座

新宿の武蔵野館、慶応名画座とまわれば

これで1週間たってしましますね…

その時代、もう死ぬほど映画が観れましたのが

あとのミュージシャン生活にどれだけプラスになったのか!

そういう感じでございます

[ 山下達郎 ]

ワイヤードへのこだわり 

私はアリーナのツアーをやらないので…

それこそホールのツアーしかやりませんので

基本的に100%ワイヤードです

私のバンドは、伊藤広規、佐橋佳幸

ホールツアーに関しては全員ワイヤードです!

シンセも全てワイヤードです

ワイヤレスにはしませんのでですね…

ワイヤレスは、だいぶ音は良くなってきましたが

それでもきちっとしたケーブルのワイヤードには、まだかないません

音質の問題です

ワイヤレスPAなんて、絶対やめて欲しい!

って言ってますが

そういうあれでございますね…

ヘッドホンも、もちろんワイヤードでございます

古い人間なので、別に何と言われても関係ないです

死ぬまで、これでいきます!!

[ 山下達郎 ]

♪Crazy Chicken/Graham Central Station

世の中で最も暑苦しい音楽のひとつでございます

グラハムセントラルステーション

ラリー・グラハム率いる

亡くなってしまいましたね、ほんとに

1977年のアルバム「Now Do-U-Wanta Dance!!」

このアルバム、珍しくですね

グラハムセントラルステーションにしたら

音が悪いんですよね

オリジナルのアナログから持ってきましたけど

ちょっと音がこもってるので、それはご勘弁ください

「Crazy Chicken」
冬だからですね、まだこれは温まりますけどですね
夏のさなかに、これ聴こうもんならですね

ドテラ着て鍋焼きうどん食ってるようなですね

そういう心持ちにさせられます

[ 山下達郎 ]

♪ライス入りチキン・スープ/キャロル・キング

キャロル・キングが1975年に

TVアニメのために曲を書き下ろしまして
絵本作家のモーリス・センダックという人との

共同作業でございます

CBSのテレビのアニメスペシャル番組で放映されたと

資料には書いております

日本題「おしゃまなロージー」

「Really Rosie」ってのかな?原題が…

これに入っております

私、どっちかというとアップテンポより

バラードが好きな人間なので

サンソンもですね…

とかくこう、割とスローなバラードが多くなる

眠くなるとか、そういうご批判も頂きますが…

いいんです!!

いい音楽は眠くなるものなんです

それはもうあの…すごいヘビメタのあれでも

ほんとにグルーブなやつは、結構眠くなるものなので…

なので、今日みたいなアップ!イケイケ!!

みたいなのは、ちょっと珍しいですが

そういう意図しなくて

結果論としてそうなったので…

[ 山下達郎 ]

♪Chicken Chow Mein/B.Bumble & The Stingers

インストでございますがB.Bumble & The Stingers 

1963年に出しましたのがChicken Chow Mein

要するに、鶏焼きそばですね…笑

これがなんとですね!

ビゼのカルメンのメロディで

結構面白いインストでございます

なんでカルメンがChicken Chow Meinなのか

わかりませんがね…

今週はこのへんで…

来週も引き続き「鳥で棚からひとつかみ」

好きだね!ほんとに…笑

来週は、もうちょっとギターサウンドとか

そういうのが聴けると思いますが…

邦楽をですね…鳥調べたんですけど

ほとんど無いんですよ

でありましたのが、忌野清志郎さん

すごいですね!
なんでも歌にしますね

日本のジェームス・ブラウンみたいな人ですね!

忌野清志郎 Little Screaming Revueというクレジット

その「Rainbow Cafe」というアルバムがあります

イケイケの」ロックン・ロールでありますが

この中に「鶏肌」と書いて

「チキン・スキン」と読ませるという、曲がございます。

今日はこれを最後に…

♪鶏肌/忌野清志郎 Little Screaming Revue