読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木村拓哉のWHAT'S UP SMAP 「A LIFE~愛しき人~」B'zのひげ剃り、緑山スタジオ、大丈夫の言葉…の話題など…2016/1/27

木村拓哉 What's UP SMAP!

木村拓哉 WHAT'S UP SMAP

2017/1/27

ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の話題について

B'z稲葉さんの髭剃り

B'zの稲葉さんに差し上げて大ブームになった髭剃り!

なぜあの髭剃りを使おうと思ったかというか

ドラマ『A LIFE ~愛しき人~』の男性出演者がヒゲを剃る際には

みんなシェーバーで…だからメイクさんが持っているんですよ…

『これいいよ』っていう形で、メイクさんに紹介したら

『これ、なんですか!?』ってことになって…

壇上壮大を演じてるタッドにしても

木村拓哉

 撮影の前にはあれでヒゲを剃って

『いや~、やばいっすね〜!これはもう、中学生のアゴですね〜』って言って

撮影に毎回臨んでくれて

あのシェーバーがドラマの現場に当たり前のようにあるんですよ…

で、徹夜で無精髭になってしまって

まぁヒゲでも剃ろうかなということで

”メイク室にあるあれでいいや”っていうことで

カバンの中に入れていただけなんですけど…まぁ細部までこだわって

ていう小道具の色々というよりかは

テンションの流れで色んなものが決まっているて

いうことが多いですけどね…

木村拓哉

AISHI-AISARE

話題にもなりましたB'z稲葉さんといえば…

「A LIFE~愛しき人~」の主題歌「Still Alive」

オンエアーはもうちょっと引っ張ろうと思います

その前に、ヤバイです!!

♪AISHI-AISARE

 

木村拓哉

1話『知ってんだったら教えてくれよ』はアドリブだった!?

「ガンプラはだけは俺のほうが上手いっていう

ガキの頃、親父に抵抗した」っていう、それを

台本通りにやらせていただいてますけど

なんでアドリブに聞こえたんですかね?

まぁ実際に、僕自身ガンプラはストライクど真ん中世代ではあるんですけど

ちゃんと台本通りですよ…

だから2話の、実家で朝目覚めるときに

少年野球の頃の写真だったりとか、実際に子供の時の沖田一光が

作ったであろうガンプラが置いてあったでしょ?ぅん…

あそこはもうちょっとひねってね…ガンダムじゃなくて旧ザクとか

あえてなんかこうそっち系も良かったかと思うんですけどね…

ぅん…まぁここは正当にガンダムでいくんだとは思ったんだけど

でもアレほんとにスタッフさんが

バンダイさんから借りてきてくれたらしくて…すごく助かりました!

ありがとうございます

まぁあの、いろいろお芝居はさせていただいてますけど

現場に立って、共演者の方たちと一緒にセッションさせていただいて

はじめてふっと自然と出てくる言葉とかは

そのままテストの時に一度やらせていただいて

監督が”違うんじゃね〜かな”って時はもちろんやらないですけど

わりと自然と出てる言葉は

そのまま表現させてもらってますね…

だから、1話に関しては井川先生に

『人の命なんだと思ってんですか!』って言われて

『知ってんだったら教えてくれよ』という言葉は、なんかね〜自然に出てきました

そのまま使われていたので、びっくりしたんですけど…はい!

木村拓哉

生ゴクリ!

(沖田先生が野菜ジュースを飲むシーンで

ストローを蛇腹の曲がる部分まで口に入れていたシーンについて)

あれは完全に勢い余って、だと思いますよ…笑

非常に野菜が苦手なキャラクターなので

ジュースという形状で体に入れる際にしても非常に抵抗があるので

それで、勢いでそうなっちゃったんじゃないですかね…

でも、ボク”やばい”とも思ってなかったですね

それよりも、どれくらいの量を一気に口の中に吸引できるかっていうことの方が

頭いっぱいだったので…あれ、音声部のみんなが

”ゴク!”っていう音を拾おうと

ガンマイクを僕に向けてくれてるわけですよ

そうすると”お!これは、いいゴクリ!いきたいな”と思って

僕も勢い良く吸引するじゃないですか?その延長ですよね…

その延長で蛇腹のところまでくわえちゃってた、っていう結果だと思います

わりとそん時にいい「ゴクリ」が取れたりすると

音声部はうれしそうな顔してますね…今ちなみに手元に飲み物があるんで

そういうカンジの「ゴクリ」か

あの時の野菜ジュースではない…今アイスコーヒーがあるんですけど

どんなカンジの「ゴクリ」かをじゃぁここで…

”ゴクリ…”

こんなカンジですね…これが取れると「あざっす!」みたいなカンジで

スタッフも「じゃぁ次のシーン行きま〜っす!!」ってカンジで…撮影してます

木村拓哉

聴診器

(さりげなく聴診器を手で暖めていたシーンについて)

あれ、自分がやられる時も”ヒヤッ”とするの嫌じゃないですか?

それだけですね…

聴診器なんですけど、筆記体の頭文字で”L”って入ってますので

だぶん同じリットマンだと思いますよ

あれすっごい聴こえるんですよ…ホントに!

わりといい聴診器らしくて、大事にいつも

白衣のボクの場合は左ポケットの中に入れてますね

他の先生たちは、なんか右ポケットに入れてらっしゃるんですけど

ボクの場合は流れで、左のポケットに聴診器

右のポケットに病院用のピッチを入れてます 

木村拓哉

医療監修が天皇陛下の執刀をされた天野篤先生

はい!

医療監修でアドバイスをいただいたりとかしていますね…

実際、撮影現場に天野先生に来ていただいて…っていうことは

なかなか難しくてですね…なにせものすごい1日に3~4件

オペレーションがスケジュールとして入られている先生なので…

まぁ全体的なバランス、内容ということで

医療監修として天野先生には入っていただいたりとか…

あと撮影前の、僕らが実際のオペレーションを見学しに

行かせていただいたときにも、天野先生のオペレーションを

見せていただいたりとか…あといろんなお話を伺ったりさせていただいて

僕らはクランクインさせていただいたので…

ものすごい経験と時間を、僕らに与えてくれた先生ですね

台本にいろいろ書かれていて

”え〜!これどういう風にやるんだろう?”とか

分からないことがいっぱいあるんですよ…

でも現場に行くと『なんでも聞いてください』

という人がいてくれるので、本当に助かってますし

逆にそういう人たちがホントにリアルなものを僕らに伝えてくれるので

撮影する内容も

恥ずかしくないものができてるんじゃないかというふうに思っていますね…

グローブの「パチン!」は撮影前にあるドクターに伺ったら

わりと場数を踏まれた、経験豊かなドクターは

いちいち「ベロベロベロベロ」とはがすよりかは

『ベロ!パ〜ン!!ベロ!パ〜ン!!』ってやってらっしゃる方もいますよ

そんであんまり手術内容がイケてない先生が「パチ〜ン」なんてやると

オペナースから「何やってんの?」というカンジで厳しい目で見られるそうです

オペ内容のしっかりされた先生が「お疲れ様」なんて言いながら

『パ〜ン』とオペ室を出ていかれるのを

わりと看護師さんたちは「ぅう〜!!」みたいなカンジで見てますよ〜て聞いて

「へぇ〜おもしれぇな〜」なんて思って…

そんで飛ばしてみてますけど、アレ実際ホントに

ひとつのハードルをクリアした感がものすごいあるんですよ…

『パ〜ン!パ〜ン!!』って飛ばすと…ぅん…

木村拓哉

大丈夫…

この言葉は何かが起こるという現象がおきるという

魔法ではないですけどどこか相手に

何か変化をもたらすことのできる

”魔法の言葉かな?”とは思っていますけどね…

それで、すごく大事に作品の中では使おうかなっていう風に思っていますけども…

「言っちゃダメだぞ」って言われても自然に口に出て来る井川先生がいたりとか

きっと沖田先生も「大丈夫」っていう言葉で

波紋のように壇上病院の中に「大丈夫」が広がっていくんじゃないかな?

いけたらいいな…と思ってますけども

この言葉、のちのち5話、6話で響いてきますよ!

ちょっと沖田先生も追い込まれます…はい!!

木村拓哉

緑山スタジオの話…

阿部サダヲさんとは、まだ食堂で一緒になってないです

でもよく隣のスタジオで『カルテット』のみんなが撮影していて

通りがかりに、おたかが顔を出してくれますね…

『元気ですか!?』っていうふうに、いつも声をかけてくれて

照れくさいんですけど…おたかはおたかで

バイオリンの演奏を一生懸命練習してるらしく

ああいうスタジオで不思議ですよ…

それこそ綾瀬はるかちゃんがNHKの作品撮りをしていたりとか…

あとね『レンタルの恋人』っていう、剛力さんのドラマを

わりと緑山スタジオのスタジオ内で撮影されていて…

俺、こないだやっちゃったんですよ!

ちょうどね、緑山スタジオの正面玄関ロビーで

剛力さんが撮影していたんですよ!それが本番中だったらしくて

本番中っていうインフォメーション知らなかったら

普通にエレベーター使うじゃないですか?

で撮影終わって、今から帰るっていう時に”チン!”と開いたから

ふっと出て行ったら、もろ本番中の剛力さんたちがいらっしゃって…

俺が出たことによって、スタッフが

『はい、カット!カット!カット!』って言ってるんですよ

これ、確実に本番だなと思って

『すみません!』って言って

剛力さんにも「すみません」て言って帰りましたね!

あれ参るよね〜”あれはやっちゃったな~”と思って…

食堂でハマってる食べ物?ハマってるっていうか

緑山行くと置いてある『青のり納豆』っていうのがあるんですけど

これは毎回食ってます!はい!!

木村拓哉