読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下達郎 夜のサンデーソングブック 珍盤・奇盤 R18 2017/2/19

山下達郎 夜のサンデーソングブック 珍盤・奇盤 R18

2017/2/19

珍盤・奇盤 R18

私、山下達郎いつも毎週日曜日の午後2時からサンデー・ソングブックというレギュラー番組を担当しております

おかげさまで今年の10月で25周年を数えております

JFNネットの長寿番組の仲間入りをしております

お昼は洋楽を中心としたオールディーズ・古い曲を中心にかける番組でございますが

人気企画の一つとしまして「珍盤・奇盤」というのがあります

古今東西のヘンテコなレコードをかけまくってお届けするという…

随分長い歴史がございます…それをやっておりますとですね

普段から好評いただいておりますので何かというと、そう変なものを探す癖が

もう何十年もやっておりますと…そんな中で

なかなか日曜日の午後にはかけられないような危ないものが結構出てきます

さすがにそれを日曜日の白昼堂々とかける勇気がありませんので

だんだん積み重なってきて量がたまってきておりまして

それを今回は夜にやってしまおうという企画であります

題しまして「夜のサンデーソングブック 珍盤・奇盤 R18」です

とても日曜日の午後にはムリなものばかりでございます

でも単に猥褻なものだけでは面白くない…シャレがないと…

昔からそうした下ネタとかたくさんあります…レコード文化の中でも

60年代、70年代、今より非常に規制が激しくて「放送禁止」「発売禁止」

といわれるような自主規制も含めまして、放送審議委員会、倫理委員会とか

そういうものがはるかに厳しかったので

逆に厳しければ厳しいほど間隙をぬって、あの手この手で出ております

その中から選りすぐった曲をお届けしたいと思います

こういう企画ですと赤坂泰彦さんとか伊集院光さんとかやってらっしゃいますけど

私も負けずに、桑田くんのマンピーのG★スポットに負けないようにですね…

頑張っていきたいと思います!

♪恋の会話1/林京子

一番最初に短いナレーションが出てきます…60年代にビクターレコードから発売されました

「スペシャル・ピンク・ムードデラックス」というですね…いわゆるムードミュージックですね…

そのムードミュージックの間にナレーションが入ってるという

この60年代に大変人気があった林京子さんというナレーターの方がいらっしゃいます

この頃はそうしたお色気路線で深夜放送なんかで喋ってる方もたくさんいらっしゃいましたが、そういうお色気ナレーターの代表的な存在であります

林京子さんの「恋の会話1」というやつであります

♪ジュ・テーム・モワ・ノン・プリ/ジェーンバーキン&セルジュ

1969年、フランスのジェーンバーキンと当時の彼氏だった

セルジュ・ゲンスブールと展開されます 、映画にもなりました

それのテーマソングと言ってもいいんですが、日本でも大変話題になりまして

これ放送禁止だったんです、当時は…ですので有線でしか聴けませんで

有線ではかかりまくっておりました

♪Love to Love You Baby /ドナ・サマー

1975年のドナ・サマーのデビューヒットでございます

Love to Love You Baby 12インチ・アルバムミックスの前半部分をピックアップして

お聴きいただきました

♪ニーアンドマイバイブレーター/スージー・シーシエル

アメリカのライノ・レコードはこういった変な珍盤・奇盤を出すのが大好きな会社であります

80年代に出たアルバム、コンピレーションですけれども

ライノブラザース・グレイテスフロップスというコンピレーションアルバムに入っております

スージー・シーシエルという女性シンガーが歌っております

全然、出自は分かりませんが…

ニーアンドマイバイブレーターというヤバいタイトル…笑…何も言えません…

♪部長と桜子

2007年に出たCDシングルで「部長と桜子」というクレジットでございますが

部長は詳細不明ですが、桜子さんという方は吉野桜子さんという北海道生まれの血液型A型という…よくわかりませんね…

歌手・女優・そしてひとりの女性として常にときめいていたという

まあ要するに部長と社員の社内不倫でございますね…オレは何も言えません

♪ドラマチックブルース/オウランファン

オウランファンという大変有名な方でシングル何枚も出してる方で

日本人と中国人のハーフの方でございまして、その中から代表作の一作

1971年ドラマチックブルースという大変によく考えられた一作でございます

なかなかのものでございます…笑

♪ベイビードール/プティマミ

プティマミという名前で1971年に発売されました

ガールフレンドベイビードールというアルバムなんですが

しかしてその実態は麻里圭子さんという女優兼歌手の方でございますけれども

これも傑作でありまして、とにかく「ダメ」と「イヤ」しかないという…

それでちゃんとした音楽をバックにしてますが

ここ数年でたしかCD化されたと思いますが…プティマミのベイビードール

♪愛の野球場/スネークマンショー

こうしたエッチネタの最高峰はスネークマンショーでございます

桑原茂一さん率いる小林克也さん、伊武雅刀さん、そうそうたるメンバーで

ブラックかつ過激なものですけれども

1981年のアルバム「戦争反対死ぬのは嫌だ」にはいっております

愛の野球場」これ前のプティマミさんと声が似てるんですけれども

こちらの声優さんは島津冴子さんという、この方とても有名な方ですよね

そして小林克也さんと伊武雅刀さんの野球中継がバックになっております…

♪ピエールとカトリーヌ/スネークマンショー

スネークマンの極地と言ってもいいでしょう

ブルーフィルムという4枚CD出てますけれども

今日お聴きいただきましたのは

「ピエールとカトリーヌ」というこれもすごい有名な曲でありますが

1993年のマンダラゴラというアルバムですが

ピエールは松尾貴史さん、キッチュさん

カトリーヌは藤井千夏さんという、この方も声優でございますが

スネークマンの面目躍如ですが、音楽がちゃんとしてるのがミソで

それじゃないとシャレになrませんね…下品なんですけれども

下品さが音楽の演奏力でうずまるという…

♪新町/青森最後の詩人ひろやー

2010年、青森最後の詩人ひろやー

その方の津軽曼荼羅というアルバムに入っております新町

これもなかなか21世紀に入ってからは傑作だと思います

「知る人ぞ知る」ですね…

♪Love Won't Let Me Wait/メジャーハリス

1975年全米ソウルチャートNo.1全米チャート6位の大ヒットソングでございます

元デルフォニックスのシンガーメジャーハリスがソロになりまして

かっ飛ばした大ヒットソングであります

我々の世代は一所懸命最後まで聴きたくてLPを買った…

そういう22、3の頃の話ですね…笑

珍盤・奇盤お楽しみいただけたでしょうか?

機会があればまた…ご静聴ありがとうございました