中居正広 on&on air WBCの話など…2017/3/4

中居正広 on&on air

2017/3/4

WBC

やっべ!始まるぜWBC!!

あの〜おかげさまで4回目になるんですけれども今回もサポーターという形で

やらさせていただくことになりました

中居正広 

え〜3月6日から7日までなのかな?日本は…第1ラウンド

1次ラウンドが開始します、日本が入ってるプールBというのは3月7日からですね

日本、キューバ、中国、オーストラリアがプールBです

上位2チームが3月12日から始まる2次ラウンドに進出です…総当たりです

2チームがでもコレ、プレーオフの可能性がありますね

さらに上位2チームが3月20日から始まる決勝ラウンド

ロサンジェルスで始まる決勝ラウンドに進出

あのね…前回は準決勝でプエルトルコに敗れて結局優勝はドミニカで

第1回目、第2回目は世界一だったの、第3回目は準優勝にもなれなかったの

4位なのね…はぁ〜

3勝して欲しい!

今回はWBCを経験しているピッチャーが投手陣では西武の牧田投手ひとりなんですよね…

で、メジャーの選手が青木宣親選手ひとりなんですよね

ちょっとそうね…若くなったのかな、様変わりしたのかな〜

ファンておもしろいもので、前へ前へ、余裕余裕ってよりも

心配ごとのほうが多いっていうのかな

これオレだからかな〜?なっちゃうんだよね…

そう考えると、いやぁ一次ラウンド、初っ端のキューバで落とすようなことがあると

オーストラリアは格下だなんて言われることもあるんだけど

いやいや強いから…キューバで落としたら、オーストラリアと戦うときの

プレッシャーが尋常じゃないプレッシャーになるから

キューバ戦は絶対落としちゃいけないんだ、強いから…

なんかさ、周りはさ「まぁ、一次リーグはまぁ〜」っていう雰囲気と

日本は、1回目2回目世界一、3回目は準決勝で敗れてみたいな

「まぁ決勝リーグはいけるだろ」みたいな、思うかもしんないけれど

それこそ野球ってわかんないから…3勝してほしいのね

キューバも中国もオーストラリアも、全部勝って2次リーグ行ってほしいんだけど

キューバでもし落とすことがあったら

オーストラリアでガチガチになって2敗してしまったら、キューバとオーストラリアが

2勝したら、1次リーグ敗退だからね…

ていうような後ろ向きな考え方かもしんないけど

それくらい1次リーグからちゃんと、みんな見ててもらわないと

ぃやわからんな〜多分最初、大谷をキューバ戦で使おうとしたけれども

大谷投手がまぁ怪我でちょっと出られなくなって

菅野を一発目にあげようかと思ったんだけれども…

菅野が2戦目、ぶれずにオーストラリア戦ていうことになると

まぁ則本かな〜?ぅん…キューバ戦…

でも、先発先発っていうけれども、球数が60球とか65球だから

早ければ4回途中、もっと早ければ3回途中

うまくいけば5回いっぱい

でもま多分4回途中から、もう60近くなってくるんじゃないかな?

いいテンポでいくと、だいたい15球ずつなんですよ、だいたい…1回に

んで4回投げて60球だから…まぁ5回途中でかえるならば

下位の頭を考えるならば、多分4回までだろうね…順当にいくと

4回まで投げて、いいテンポでいくとですよ

ちょっとファーボールとか出すと、すぐ18球20球いっちゃうから

3者凡退でおさえました、三振も入れました、ヒット1本打たれました

って言ってもだいたい15球くらいかな…

そう考えると先発大事、菅野なのか、則本なのかって言いましたけれども

第2先発、もっと大事だから…

第2先発ってさ、多分5,6、7、8、9と5回あるから

これを7回まで投げるか、8回まで投げるか…難しいよな〜

でも今回はじめて中継ぎ陣を7人入れてるんで、右も左も含めて

今までは5人だとか4人だったりとかしたんですけれども…

それくらい継投に重きをおいてるんだと思うんですけれども

ホントわからないよな〜どうなんだろう…

僕レポートさせていただくんですけれども、うれしいんですよ

僕ができることがあるならばと思いながら…

でもどっかで、フツーに正座して家で見てないな〜とも思うんですよ…

最高のところで見るんだけれども、やっぱり原稿みたいの書くんですよ…

まぁね〜たまらないね〜

絶対ね〜!優勝してほしいんだよ!!

中居正広 

中居くん予想…

予想ね…理想というより予想…

キャッチャー嶋、菅野の時は小林

ファースト中田

セカンド菊池、これ予想ね…

ショート坂本、サード マッチ

レフト 筒香、センター青木、で鈴木誠也じゃないかな

DH山田、これっぽいね…オレの予想ね…

1番青木、2番菊池、3番坂本、4番筒香、5番山田

6番中田、7番鈴木誠也、8番嶋、9番松田、コレじゃないかな?

結局5番から9番まで全部右が揃うんで

左が少ないな〜とは思いながら…

でも〜もしかして、マッチとね〜外野でいうと秋山だね〜

もしマッチを下げて、菊池をサードに入って、セカンド山田

DH筒香にするのならば、レフト青木、センター秋山になるって感じかな?

1回目も2回目も3回目も

もうホントに決勝ラウンドまでギリギリでいってんのよ、意外と!

最後の9回の鳥谷のスチールとか覚えてるかな〜?井端のタイムリーとか

ギリギリのところで同点でで、ギリギリのところで進出だからね〜

僕ね〜小久保監督にもインタビューさせてもらいましたけれども

そう簡単ではないと、十々分かってます

今までの王監督とか原監督とかに比べて年齢が20くらい若いので

選手のコミュニケーションとか比較的取れるんじゃないかなって思います

絶対優勝して欲しいんですけれども…

中居正広